2024年5月11日土曜日

★『どしたらいいんじゃ?』★5月5日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは!5月5日は佐賀城本丸歴史館での公演に全国各地からお越し頂き誠にありがとうございました!

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。   

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本25作 

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします。ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先日の公演の様子です。

5月5日(日)第589日目 御座間

『どしたらいいんじゃ?』 

佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く。

登場賢人■島義勇、鍋島直正、枝吉神陽

登場賢人:  

島義勇(谷口文章)

鍋島直正(後藤峰彦)

枝吉神陽(嵯峨賢成)

スタッフ

アテンド・撮影:立石潤 記録:立石潤  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 155人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・・75人 

満足率・・・・・・・・96.0%

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・65.3%

面白かった・・・・・・・・・・・・・30.7% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・41.3% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・34.7% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・42.7%

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです

〇佐賀の自慢が聞けておもしろかった。佐賀には何もないイメージがあったが説明があると観光にはよいかも
〇歴史の話が聞けてよかったかも。城のストーリーや城主の話は多いが賢人の話は少ないので良かった。
〇裏話は良いと思います。これからも頑張って下さい。

35

岡山

賢人(佐賀)の歴史を楽しくわかりやすく寸劇で見せていただけたから。

58

長崎県

佐賀の歴史がわかった。佐賀はすごい!

60

岩手県盛岡市

□佐賀出身者の賢人について知る事ができた。歴史も知る事ができてよかった。
□岩手から観光に来たが建物や自然以外にも佐賀の良さを知る事ができたのがとてもよかった。

69

岩手県盛岡市

解りやすくおもしろく演じて下さって良かったです

60

長崎 南島原

言葉がはっきりしていてわかりやすかった。大事な活動だと思った

70

岩手県花巻市

本格的なおしばいで分かりやすくて楽しかったです

49

神埼市

わかり易い寸劇で大変面白かったです。今後共のご活躍をお祈りいたします

79

兵庫南

歴史上の人物を楽しく伝えてもらったから

52

神埼市

明治維新の頃の佐賀のことがわかって良かった。維新に活躍した佐賀の人達のことがわかってよかった

72

岩手県花巻市

開放的な空間での上演で気持ちよかったです

 

佐賀市

初めてお芝居を見たときも玄関横でした。汗を流してあったのを思い出します。たまには外もいいですね。今日も熱演でした。

70

佐賀市

それぞれ個性があるから

77

佐賀

知らなかった事をわかりやすく楽しく演じていたので面白かった

63

千葉県柏市

コミカルなようそが多く楽しめました

38

大川市

枝吉先生のとつぜんの関西弁ツッコミが面白かったです。佐賀の現実主義を観念主義になりがちな福岡藩も見習ってほしかったなあと福岡人の私は思いました

 

糸島市

歴史の教科書にないことを楽しく知ることができ楽しかった

60

京都市

かんきゃくも参加(ハイタッチしたり)できるのがよかった。面白かった

9

筑後市

外での上演とてもめずらしいですね。暑い中でなければ外もいいなと思いました

 

佐賀

史実をよくえがいてあった。

66

多久市

賢人の事を面白く勉強できました

48

佐賀市

島さんが北海道へ行った理由が良くわかりました。佐賀の人々が当時の日本を良くしようと力をつくした事はすごいなと思いました

61

久留米

佐賀の歴史をくわしくおもしろく見せてもらって大変よかったです

68

福岡市

佐賀の歴史についてわかりやすく説明されて良かったです。ありがとうございます。

50

唐津

おもしろかったです。興味深く拝見いたしました。

67

鳥栖

幕末の佐賀を再認識できた。

65

久留米市

熱演すばらしかったです。

74

福岡 新宮町

演じ手さんのキャラのせいか、島義勇に親しみを感じることができるようになりました。島義勇についてもっと知りたいと思うようになりました。ありがとうございました。

51

唐津市

3歳児でも静かに見ていられました。

47

久留米市

鍋島の「キモッ」がおもしろかったです。あと島が言うセリフがおもしろかったので良かったです。

12

佐賀市本庄町本庄

久しぶりにどうしたらいいんじゃを見れたのでよかったです。

12

佐賀県佐賀市本庄町

・とても上手だった・歴史がよくわかった・NHK大河になってほしい

69

西田代町

素晴らしかった

52

佐賀市本庄町袋

みなさん良い役者さんでとても楽しかったです。佐賀にはこんなに偉大な方々がいらっしゃるということを分かりやすく知ることができました。

37

佐賀市

あきないよう工夫されており子供さんもじっと見入ってました!!大変お疲れ様です!!島義勇さん最高!!

68

小城市

本当にすばらしかったです。ぜひ続けて下さい。

66

飯塚市

わかりやすかった

54

福岡市

時間がなくて中座してしまってすみません!!

39

東京都品川区

とても分かりやすくて面白かったです

40

神埼市

感動できる話でした

38

鳥栖市

寸劇でよくわかった

75

吉野ヶ里町

楽しく面白くそして感動致しました!これからも続けて下さいませ!

 

武雄

島義勇について知れて良かった

27

長崎市

歴史を分かりやすく知る事ができて勉強になりました。

27

長崎市

子供の日には有意義でしょう

82

佐賀市

史実に基づいて面白く分かり易く演じておられた

70

佐賀市

外での寸劇は初めてでした。大空の下で見る寸劇はとても気持ちよかったです。砂利の上での演技は足元が不安定で手やひざも痛かったことだと思います。ありがとうございました。白熱した演技に心を打たれました!!

46

小城

久々に来ました。変わらず活動されてあってうれしいです。また来ます。

29

鳥栖

先日北海道に行ってきました。ガイドさんの佐賀んもんをしのぐような島先生に対する敬愛を感じました。同じ演目でもまた違った感想をいただきました。

 

佐賀市

島さんが北海道に行った流れを知る事ができました。ありがとうございました。

42

佐賀市

外では初めて見ましたが良かったです。春や秋とかは外でやって下さい。おもしろかったです。

45

八女市

思ったよりシリアスな場面が多かった(良かった)。

42

宮崎県

 


本日5月12日が最終日となりました、『没後150年特別展 江藤新平ー日本の礎を築いた若き稀才の真に迫るー』が佐賀城本丸歴史館にて絶賛開催中!
展示のラストにある大隈重信役の声は我が「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」でも大隈重信役で活躍中の青柳達也が演じております。







観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。 このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。 ですので、次週日曜日まで使えますので、また来週の上演をご覧になるため 佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 

  

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2024年5月のラインナップ~

◆5月12日(日)第590日目「あの夜のままで

人は誰でも不遇の時がある。足軽鉄砲隊に身をやつした佐賀藩一の秀才、副島種臣、37歳。再生を促したのは、幼馴染みのあの男のひとことだった・・・。

登場賢人■副島種臣、大隈重信、島義勇

◆5月19日(日)第591日目「富士ば登らば

江戸250藩の中で最も勉強熱心だった幕末の佐賀藩。なかでも頂点と目されていた2人の男、「秀才」佐野常民と「天才」枝吉神陽。柄にもなく江戸で勤皇思想に染まりつつある「秀才」が殿の命令で佐賀に召喚される。登城前に悩む佐野の前に、下駄を鳴らしてやってきたのは・・・。

登場賢人■枝吉神陽、鍋島直正、佐野常民

◆5月26日(日)第592日目「我が心知るあるのみ

江藤新平18歳、副島種臣に誘われて枝吉神陽率いる義祭同盟に加入します。義祭同盟で国のあり方を学び、その後も持ち前の正直さと正義感で活躍しますが、正しさが敵を増やすことにも繋がり・・・。

登場賢人■江藤新平、枝吉神陽、副島種臣

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186

0 件のコメント:

コメントを投稿