2024年8月24日土曜日

★『あの夜のままで。』★8月18日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは!8月18日は佐賀城本丸歴史館での公演に全国各地、海外からもお越し頂き誠にありがとうございました。

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。   

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本26作 

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします。ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先日の公演の様子です。

8月18日(日)第604日目 三之間、四之間

あの夜のままで。 

人は誰でも不遇の時がある。足軽鉄砲隊に身をやつした佐賀藩一の秀才、副島種臣、36歳。再生を促したのは、幼馴染みのあの男のひとことだった・・・。

登場賢人■副島種臣、大隈重信、島義勇

登場賢人:  

副島種臣(西正)

大隈重信(青柳達也)

島義勇(谷口文章)

スタッフ

アテンド・撮影:立石潤 記録:立石潤  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 129人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・・64人 

満足率・・・・・・・・98.4%

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・68.7%

面白かった・・・・・・・・・・・・・29.7% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・29.7% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・26.6% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・54.7%

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです

小学校で見たとき以外の賢人がいて面白かった。違った話をしていてまた知識が増えた。

13

佐賀市

偶然の出会いも縁あってのことと思います。身近な縁を大切にしたいものです。

 

佐賀市

色々な演目があっておもしろいです。

42

大阪府

ときどきおもしろいところがあってかんどうするところもあってたのしかった

9

大阪府

見ている人に声をかけたりもしてくれるから

12

堺市

それぞれ個性があるから島さんの唄が良かった。

77

佐賀市

このよで八太郎と次郎さんがあわなければと思うと本当に奇跡ですね。3人のからみがとても面白くて楽しい時間でした。ありがとうございました。

70

佐賀市

努力とつながりで変わる歴史 改めて日本をつくってくれた偉人達とってもかっこいいなと思いました。

18

さいたま市

たのしかった

49

さいたま市

おもしろかったです!!いろいろな歴史館が全国にあるのでうまくつながってつづけていけることをねがいます

47

さいたま市

すてきな劇でした!ありがとうございました。

16

埼玉県さいたま市

おもしろおかしく方言も交えてあったから楽しく観ました。ありがとうございました。

57

筑後市

話が固くなく話を聞きやすかったから

17

江東区

ありがとうございました

55

田川市

わかりやすい

59

田川市

そんなこともあったかと

57

佐賀市

ここで歴史の勉強ができるとは思っていませんでした。とてもたのしく歴史がしれてよかったです。ありがとうございました。

72

佐世保市

佐賀についてのこれまで知らなかった歴史に大変興味を持ちました。

85

長崎県佐世保市

とても勉強になりました。改めて佐賀が好きになりました。

57

実家が佐賀市

歴史をあまり知らなかった。長崎に行く途中だったので長崎でのこれからが気になった。

52

山口県下関市

演技が少し下手なところや言葉をかんだりしていたが話は分かりやすかった。

58

東京都江東区

テンポが良かった

64

玉名市

歴史を知る事が出来た

57

熊本市

歴史に沿った内容で人物、佐賀の動向を知る事ができよかった。

68

熊本県玉名市

わかりやすくユーモアもあっておもしろかった。もっと見ていたかった・・・。

 

東京都江東区

わかりやすく史実が学べました

49

山口県下関市

島義勇さんがいつでも面白くて話がすっと入ってきました。3人とも演技が上手でした!

12

東京

おもてなし隊大好きです。偉人の話を楽しくしかも無料で学べてすばらしいです。続けて頂きたいです!

40

大川市

役者さんが良かった。ユーモアと本気度のバランスが絶妙。その時しか味わえない芝居のライブ感、長編をどこかで観たいと思いました。

42

基山町

幕末好き 上手い

45

唐津市

知らない事を史実を教えて頂いた。気楽に楽しめた

55

みやき町

分かりやすくて、お客さん目線の劇で良かった。これからも活動頑張って下さい。

34

釧路市

これからも頑張って下さい

33

釧路市

歴史に興味が持てるような内容だった。

 

 

 

佐賀の事は余り知りませんでしたが、聞いたのことのある名の方々がいくつかあり、すごく楽しめました。歴史は好きなので、機会があったらまた観に行きたいです。

28

東京都

最後は感動してうるっとしてしまいました。コミカルなところがすごくよかったです。これからもがんばって続けて下さい。

49

茨城県常総市

知らなかった史実をおもしろおかしく演じていた

56

茨城県常総市

最初に登場人物の説明があってわかりやすかったです。すごくわかりやすくて楽しくたくさん笑わせて頂きました!26話もあるとは知らなかったので是非他の話も見たいなと思いました。応援しています!

25

神埼市

歴史の再現の中にコントを挟んであって飽きずに最後まで見れました。楽しかったです!!

26

小城市

近くに住んでいるのでほぼ知りませんでした!!とっても熱い!!とても楽しく力をもらえました。ありがとうございました!!

52

久留米

横を通り過ぎるばかりでなかなか行けてない木屋瀬。次回ことは北九州に行くときはぜひ立ち寄りたいですね。

 

佐賀市

不遇な時にどうするか?ピンチをチャンスに変えたんだと思った。

 

 

コミカルで客と交わりながら劇を進めてたのがよかった。

33

熊本市

観客も参加できるところが良かった。

35

熊本市

佐賀の八賢人が国づくりを頑張って下さったおかげで今の私たちが幸せに生活できているのだと思います。これからも応援しています。

60

伊万里

知らなかった歴史を面白く知れて良かったです。

43

佐賀市

話のテンポがきいてて楽しかったです。かんきゃくもまきこんでるので面白かったです。

14

福岡市早良区

えんぎがとてもじょ~ずでした。

14

福岡市早良区

事前の予想よりも素晴らしい内容、演劇でした。とても感動しました。

45

佐賀市

昔の歴史がくわしくわかった。とても面白かった。もう一度来たいと思った。

60

伊万里市









観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。 このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。次週日曜日まで使えますので、また日曜日の本丸上演をご覧になった時や、佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 

  

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2024年8月のラインナップ~

◆8月25日(日)第605日目「まるぼうろ

人には忘れられない味がある。明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す。

登場賢人■大隈重信、副島種臣、大木喬任

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186

0 件のコメント:

コメントを投稿