2024年2月21日水曜日

★『ひとりじゃなかて。』★2月18日★佐賀城本丸歴史館

 みなさまこんにちは!2月18日は佐賀城本丸歴史館での公演に全国各地からお越し頂き誠にありがとうございました!

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。   

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本25作 

▲会場では『観劇お楽しみBOOK』をお配りしています。あわせてBOOKに貼るシールも毎回手渡ししてます!

   

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先週の公演の様子です。

2月18日(日)第578日目 御座間

『ひとりじゃなかて。』 

異国の脅威をいち早く実感し、日本の行く末を案じる名藩主・鍋島直正。幕府に国防を急ぐように提案したものの、4年の間回答がなく、やっと帰ってきた手紙は・・・。苦悩を深める藩主を支える外小姓、島義勇、そして遠く江戸から殿の想いを察する佐野常民。三重津海軍所設立にいたる、主君と家臣の絆の物語。

登場賢人■鍋島直正、佐野常民、島義勇

登場賢人:  

鍋島直正(後藤峰彦)

佐野常民(鷹巣将弥)

島義勇(谷口文章)

スタッフ

アテンド・撮影:吉﨑花菜  記録:立石潤  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 191人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・・98人 

満足率・・・・・・・・93. 9%  

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・64.3%

面白かった・・・・・・・・・・・・・29.6% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・40.8% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・30.6% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・27.6%

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです

さいしょのトラブル等色々なことがあるのも観劇の楽しみだと思いました。

37

大川市

素晴らしかった

52

佐賀市本庄町

昨日、三重津海軍所跡に行ってきたところです。このお芝居を見れば、あれがただの原っぱではないことがわかります。

 

佐賀市

1人じゃなかて久しぶりでしたが、とても良かったです。笑いあり、楽しかったです。

70

佐賀市

「個人の感想です」が面白かったです。『円』を決めたのは大隈さんですが『文』を『銭』に変えたのも大隈さんですか?

 

糸島市

今まで知らなかった事を知る事ができたので楽しく拝見する事ができました。

46

佐賀市

殿のツーショット面白かった

51

佐賀

とのが2人は、ばえる

52

佐賀市

賢人のみなさんと久しぶりにお会いできました。みなさんお元気そうでよかったです

39

唐津

以心伝心

46

多久市

個性があるから

77

佐賀

3人のげきのテンポやみんなが知らないこともくわしくおしえてくれるようにわかりやすくげきで表してくれているから

12

佐賀市

知らない歴史を学ぶことができた。

23

東京都

殿が家臣を信頼していた様子が伺えました。

 

佐賀市

おもしろかったです。よくわかりました。

80

みやき町

史実が分かりやすく分かった

61

佐賀市

よく知らないこともわかりやすかった。声もききやすくて楽しかったです。

57

佐賀市

「命がけ」ほどドラマチックで派手ではないですが「命をけずって」の持久戦は世の中を丁寧かつ安全に変える力がありますね。

 

糸島市

グルグルグルグルグルコサミンの演技がすごくウケておもしろかった。

46

久留米市

声の通りが良く内容が判り易かった。

63

福岡市

自らの利益のためでなく歴史のために頑張る賢人にふるえた

32

福岡

少し難しい

20

 

地元のことがよくわかった

52

北九州市

劇自体(演技もストーリーも)おもしろかった。幕末の歴史も”そーだったんだ!”と初めて知った話も多くとっても楽しめました。ありがとうございました。他の話もいつかまたききにきたいです。

59

鹿児島市

歴史の中で佐賀はすごいと思う。その寸劇を観られてよかった。

60

福岡市

分かりやすく楽しむことができました。佐賀の賢人知らない事も多かったので面白かった!!

60

福岡市

きちんと知らない歴史をお勉強させて頂きました

58

福岡市

ユーモアもありたのしめた

49

山口

これからも頑張って下さい!

56

 

佐賀の八賢人や歴史について楽しくくわしく学ぶことができました。ありがとうございました。

14

小城市

とても熱いステージをありがとうございました。歴史がかいま見えました。まだまだ見たいです!

 

 

福岡

佐賀の歴史が大変勉強になりました。もっと多くの人に知ってほしいと思いました。小学校でも寸劇をしてほしい。

56

武雄市

とても素晴らしかった!!感動した!!子供の教育にも良い!!

48

北九州市

ユーモアをまじえてたのしく歴史の学びを得る事ができました。なかなか知り得ないこの地域中心の歴史を学べました。

47

沖縄県中頭郡読谷村

演技が好

63

福岡市

もっとつづきが知りたいと思った

37

佐賀市

佐賀の事は知らない事ばかりでしたが楽しく学ぶ事が出来興味がわきました。

 

福岡

たまたま娘をつれてきたかったので立ち寄った所にくわしい歴史を説明していただいて良かったです

40

小城市

役者の方が熱意がある。12年目の活動は知らなかった。佐賀のために頑張ってもらいたいです。

70

福岡市

曲があったり体操があったりしたから。あと楽しかった!

15

三日月町

曲もあってたのしかったから

15

三日月

殿や佐野先生たちがいらっしゃなかったら、今の『フジテレビ』もなかったかもしれないし、「トリビアの泉」も「ポンキッキーズ」もなかったかもしれないですね。

 

糸島市

志が良い!!

72

岐阜県中津川市

勉強になりました!!

72

岐阜県中津川市

おひなさまをみにきました♡かわいかったです☻とっても話がわかりやすくおもしろかったです!

23

佐賀市

佐賀の歴史を楽しく知ることができた。島義勇のキャラが好きだった。

25

佐賀市

今回も大変勉強になりました。熱の入った観ごたえのある舞台でした

 

東京都渋谷区

佐賀藩の歴史を再確認出来ました

70

小城市

せいれんしょで活やくした人がはじめてわかった

49

みやま市

大変迫力がありました。1人1人の良さがわかりやすかったです。小さい子どもも見入ってました。

41

みやき町

ギャグが含まれていておもしろく見れました

42

佐賀市

ユーモラスを交えながら大変おもしろかった。今後も頑張ってほしい

56

小城市

子供も楽しく見させていただきました

51

東京

佐賀の歴史が知れて良かったです。頑張って下さい。

64

大分 日田市

ユーモアをまじえ分かりやすかったです。

47

佐賀市

楽しい時間でした。続けて下さい。

74

鳥栖市

佐賀の歴史を楽しく学ぶことができた。

49

佐賀市

分かりやすかった。

 

 

勉強になった 面白かったです

58

鳥栖市

偉人に感動あり

76

神埼町

笑いあり、内容が知らない人も楽しめるように工夫されてるところ

40

福岡市

良くわかりました

58

鳥栖市







 観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。 このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。 ですので、次週日曜日まで使えますので、また来週の上演をご覧になるため 佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 

  

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2024年2月のラインナップ~

◆2月25日(日)第579日目 「夜ば、あけとけ」

佐賀の不思議な風習、月に一度の親しい者同志の飲み会「三夜待ち」。いとこ同士の島義勇と副島種臣の酒盛りは、夜が更けるにつれて意外な展開となる。嘉永三年(1850年)523日夜から翌24日の夜明け前。後に明治新国家の礎作りを担う多くの賢人を輩出することとなる「義祭同盟」の、まさに誕生前夜の物語。

登場賢人■枝吉神陽、副島種臣、島義勇

■お客様にはマスク着用をお願いしております (あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます) 参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。 https://saga-museum.jp/sagajou/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186

0 件のコメント:

コメントを投稿