2024年4月13日土曜日

★『富士ば登らば』★4月7日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは!4月7日は佐賀城本丸歴史館での公演に全国各地からお越し頂き誠にありがとうございました!

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。   

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本25作 

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先週の公演の様子です。

4月7日(日)第585日目 御座間

『富士ば登らば』 

江戸250藩の中で最も勉強熱心だった幕末の佐賀藩。なかでも頂点と目されていた2人の男、「秀才」佐野常民と「天才」枝吉神陽。柄にもなく江戸で勤皇思想に染まりつつある「秀才」が殿の命令で佐賀に召喚される。登城前に悩む佐野の前に、下駄を鳴らしてやってきたのは・・・。

登場賢人■佐野常民、鍋島直正、枝吉神陽

登場賢人:  

佐野常民(浦川忠敬)

鍋島直正(後藤峰彦)

枝吉神陽(嵯峨賢成)

スタッフ

アテンド・撮影:谷口幸恵  記録:立石潤  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 139人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・・87人 

満足率・・・・・・・・98.9%  

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・66.7%

面白かった・・・・・・・・・・・・・32.2% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・48.3% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・37.9% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・42.5%

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです

演技が上手でユーモア交えて楽しかったです。救急対応も迅速に、周囲に不安を与えないようきちんと説明もあり安心できました。25分オーバーで始まった劇も待ってでも見れて良かったです。ありがとうございました。

47

大分県日田市

あくびしたあととなりの人が倒れられたのはびっくりしましたが浦川さんの適格な看護に安心しました。ありがとうございます。そのあとの皆様の劇はとても良かったです。心おだやかではなかったかもしれませんが素晴らしく思いました。

70

佐賀市

役者さん達の演技力が高くて面白いです。(体調不良者の方への対応が素早くて素晴らしかったです。) 4月からも寸劇が観られることが嬉しいです。これからもずっと続いて欲しいです。

61

佐賀市

活動継続おめでとうございます。熱量多めの「富士ば登らば」でした。

 

佐賀市

内容も演技もすばらしく感動しました。

56

佐賀市

佐賀の人たちの温かい冷静さにはいつも驚かされるとともに見習いたいと思います。

 

糸島市

おないとし2人のくだけたやりとりがよかったです。

37

大川市

別のストーリーがみてみたい

71

福岡市

枝吉神陽の思い、考えが伝わる演目 目指す頂は一つ

51

佐賀市

悩みをかかえて気分転換に観劇にきました。気持ちがはれて本当に来てよかったです。これからも末永く頑張って下さい。”生きる力”になってます。

59

伊万里

佐野がおじぞう様にはなしかけるところがおもしろかったです。枝吉の言葉がとてもカッコ良かったです。

12

本庄町本庄

大熱演でした。

 

佐賀市

久しぶりにふじばのぼらばをみれたのでよかったです。

12

佐賀市

内容充実していたので

57

佐賀市

脚本がよかった

66

伊万里市

一生懸命すばらしい 頑張って下さい

66

佐賀市

わかりやすい ”めざすところは何か”ささりました

65

佐賀市内

応援したいと思いました

43

鳥栖市

顔もいいが声が良かった。

65

市内

枝吉神陽のカリスマぶりがよく分かった。富士山をゲタで登った事はとても素晴らしいと思いました。

47

久留米市

佐野先生のひとり劇場がおもしろいです!!

 

糸島市

同じ年二人のかけあいが面白いです。

 

佐賀市

楽しくわかりやすくて良かったです。これからもがんばってください。勉強になりました。

49

小城市牛津町

衣装や言葉遣いまで時代に合わせられておりとてもかっこよかったです。

25

佐賀

演技がお上手で話も面白かったです。

22

佐世保市

これからも頑張って下さい。面白かった。

56

佐世保市黒髪町

熱意がとっても伝わりました♡

54

佐世保市

佐賀の知らなかった歴史を楽しく分かりやすく学ぶ事ができました

45

基山町

短時間ながら、わかりやすかった。

46

福岡市

迫真の演技にいつも感動します。

56

有田町

歴史を知れた 江藤新平がみたいです!

53

佐賀市

あいまいに見知ったことがはっきりとわかり勉強できました。とても聞きやすくうれしい 近ごろいろいろと聞こえづらかったので。 江藤新平をテーマとしてあったので散歩に来たついでに来ました。来てよかった。

66

佐賀市

歴史寸劇 賢人の生きざまがよく分かりました。熱演ありがとうございました。また見てみたいです。

63

有田町

セリフに力がこもって人物像がとても伝わってきました。ありがとうございました。

65

有田町

佐賀の歴史を知ることができました。(全然知ることがなかったので)熱い演技、感動しました。

 

沖縄県

佐賀の八賢人のことがよくわかりました。

65

久留米市

歴史のできごと当時の人々の気もち等がよくわかりました。

61

宮崎市

・一生懸命なところ ・内容

68

諫早

佐野常民館にもまた行きます。NHKでも紹介されていました。地元を愛する人が増えるといいですね

69

久留米

富士山からの眺め見てみたいです。世界が変わって見えるかもしれません。

 

佐賀市

幕末の佐賀藩士の活躍がよく分かりました。

48

佐賀市

親しみやすく感じた

66

佐賀市

最初に説明があったので分かりやすかったです。お疲れさまでした^^

 

佐賀市

江藤新平が出てこなかった 少し残念

27

サガ

初めて見させて頂いて残り25話あるということで機会があれば見てみたいと思いました。面白かったです。

24

佐賀市

感動をありがとうございました

45

八女市

約8年ぶりに観ました。以前見た際かんめいを受け印象に残っていました。また見ることができて良かったです。近い場所で見る劇は迫力があって楽しみました。ありがとうございました。

43

福岡市

とても分かりやすくまとまっていたため

41

佐賀

久しぶりに見れて良かった

17

佐賀市

レア佐野さんを見ることができてよかったです。

 

佐賀市

ひさしぶりに見に来ました やっぱり今回もすごく心にしみました また見に来たいと思います

58

久保田町

いつもにも増してパワフルなお芝居でした。

 

佐賀市

歴史の勉強になりました。七賢人のうち3人の偉業を知ることができてよかったです。

62

柳川市

佐賀の歴史の一幕を知れた おもしろかったです

63

福岡市

賢人の思いが伝わり感動しました。島義勇がみたかったです。佐賀にはすばらしい偉人がこんなにいたんですね!!

58

福岡県柳川市


現在『没後150年特別展 江藤新平ー日本の礎を築いた若き稀才の真に迫るー』が
佐賀城本丸歴史館にて5月12日まで開催!
関連イベントも同時開催!ぜひ、お越しくださいね!



 観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。 このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。 ですので、次週日曜日まで使えますので、また来週の上演をご覧になるため 佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 

  

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2024年4月のラインナップ~

◆4月14日(日)第586日目「まるぼうろ」

人には忘れられない味がある。明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す。

登場賢人■大隈重信、副島種臣、大木喬任

◆4月21日(日)第587日目「もらい風呂」

文久2年(1862年)江戸留学中、友の捕縛を救えなかったことに責任を感じ、心が不安定な副島種臣。佐賀帰還の命令を受けて厳格な兄が守る実家へとあいさつに向かう。余人では伺い知れない兄弟の心のつながりの物語が、春の夕暮れの佐賀城下鬼丸を舞台に、今はじまる。

登場賢人■副島種臣、枝吉神陽、大隈重信

◆4月28日(日)第588日目「蝶よ、渡れ」

佐賀藩一の仕事人、佐野常民。息つく間もなくまたまた仕事を命令されたちょうどその日に、一人の男が冒険の旅から生還する。「誰もしたことがない仕事とはな、冒険みたいなもんじゃ。」佐賀人が古代から備える冒険者魂を蘇らせ、日本初の海軍を創設した男・佐野常民の生まれ故郷三重津・早津江の物語。

登場賢人■佐野常民、鍋島直正、島義勇

■お客様にはマスク着用をお願いしております (あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます) 参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。 https://saga-museum.jp/sagajou/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186


0 件のコメント:

コメントを投稿