2024年6月1日土曜日

★『我が心知るあるのみ』★5月26日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは!5月26日は佐賀城本丸歴史館での公演に全国各地からお越し頂き誠にありがとうございました!

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。   

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本26作 

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします。ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先日の公演の様子です。

5月26日(日)第592日目 三之間、四之間

我が心知るあるのみ 

江藤新平18歳、副島種臣に誘われて枝吉神陽率いる義祭同盟に加入します。義祭同盟で国のあり方を学び、その後も持ち前の正直さと正義感で活躍しますが、正しさが敵を増やすことにも繋がり・・・。

登場賢人■江藤新平、枝吉神陽、副島種臣

登場賢人:  

江藤新平(宮田悠輝仁)

枝吉神陽(嵯峨賢成)

副島種臣(西正)

スタッフ

アテンド・撮影:谷口文章 記録:立石潤  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 143人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・・82人 

満足率・・・・・・・・96.3%

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・61.0%

面白かった・・・・・・・・・・・・・35.3% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・39.0% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・37.8% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・46.3%

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです

江藤の生き様がよくわかる楽しい寸劇でした。日本の法の基礎を作ったすばらしい方です。

52

大阪府

江藤さんの人となりがよく分かる演目でした。

38

大川市

「ならば需骨よ!」の話をふまえたストーリーで感心しました。義祭同盟のサイン(?)で血判状じゃないんですね。侍は血判のイメージがあったから新鮮でした。

 

糸島市

面白かったです。

28

大川市

珍しい演目でしたが、江藤さんの性格仕事がわかりました。楽しく時間過ごせました。2週お休みしたので今日が待ち遠しかったです。

70

佐賀市

初見の演目です。若い頃の江藤と司法卿となった後の江藤さんの変わり方がこの短い時間の中で描かれていてすばらしかったです(根っこの部分の変わらなさも垣間見えました)

50

佐賀市

江藤新平のことこそもっと広く日本中に知ってほしいと思いました。

 

佐賀

江藤さんの理想とした社会が実現するように令和の人もがんばりましょう。

 

佐賀市

せっかくのタイトルなので「我が心知るあるのみ」の台詞は本編に入ってた方が良かったかなとも思います。

49

吉野ヶ里町

個性があるから

77

佐賀

江藤新平の人となりについて知ることが出来た。方言もまじえていておもしろかった。

55

奥州市

佐賀弁使用が非常に良かった

70

東京

佐賀の八賢人のことも知らなかったので知る機会になった

41

福岡

江藤新平について知れた 日本の心について考えれた

50

飯塚市

歴史の勉強になった

55

飯塚市

江藤新平の功績がわかった

63

小城市

皆さん演技上手でした

69

さいたま市

江藤新平の人がらがわかった

39

埼玉県さいたま市

おしばい楽しかったです!ラストの江藤さんのキリッとした感じがよかった

 

さが

正義のためには敢えて空気を読まないことも必要ではないかと思います。

 

佐賀市

江藤新平展Part2があれば楽しみです。江藤さんと副島さんの上着がとり変わってて「どうしたんだろう!?」とびっくりしました。おもしろいです。山城屋事件の金額を聞くと改めてとんでもないことだったんだなあと思いました!!

 

糸島市

明治になると副島さんと江藤さんの顔つきが変わってキリッとしていて活躍ぶりが伺えました。

 

佐賀市

ぎさいどうめいを初めて知った

50

長崎県諫早市

誰が法をつくり、それをどのように使うのか、果たして今の世もその心は忘れられていないか、考えさせられる内容でした。

 

佐賀市

知らなかった事が知れて良かった

57

福岡県みやこ町

上手な芝居でした。満足させて頂きました。

48

伊万里市

佐賀の八賢人と聞くけれども、誰が何をした人か分からなかったので、寸劇で江藤新平について学べたので良かったです。

39

伊万里市

佐賀は大隈重信しか知りませんでしたが、他にもいらっしゃったという事、勉強になりました。ありがとうございました。

63

春日市

知らなかった史実を知ることができて良かったです。

46

東京都東久留米市

知らない歴史を知ることができました。勉強になりました。ありがとうございました。

 

東京都

すごくおもしろかったです。そして、知らなかったことが多かったので勉強になりました。

46

埼玉県戸田市

あまり佐賀の賢人の事知りませんでしたので少しでも知る事が出来良かったです。

56

福岡市

ストーリーがシンプルでよかったです。3人の熱演のおかげでメッセージが伝わりました。

67

長崎市

子供にも分かり易い劇でした。

40

長崎市

日本史にもあまり出てない人物について知れて興味深かったです。他の人の話も聞いてみたいと思いました。

36

長崎市

江藤さん、後説がんばれー

 

佐賀市

・分かりやすく説明されていた。・楽しく、おもしろく劇がされていた。

41

長崎市

上手

67

長崎市

とても楽しかったです。

38

長崎市

理想の国造り 大変心引き締るお話でした。ありがとうございます。

56

佐賀市

新作ということで飛んできました!!現代の政治家に見てもらいたい寸劇でした。

48

佐賀市

本日の演目はまだ本日で2~3回目の公演のものであり、みたくてたまらなかった演目でした。先日5月12日まで本丸で行われた「江藤新平没後150周年特別展」でも分かる通り、江藤新平のまっすぐな性格があらわれた寸劇でした。やっと見れた演目良かったです。

59

佐賀市

寸劇がわかりやすかった。

45

基山町

人の声がききやすい

54

長崎

良かった

29

 

佐賀の歴史をしれる

28

鹿島市

内容が分かりやすかった

16

福岡市

江藤新平の名前は知っていたがどのような人か知れて良かった。

 

 

 

大変お上手でした 歴史がすきなので勉強になりました

50

福岡県

日本語と歴史をあまり分からないから

38

 

日本史の教科書で江藤新平さんの名前は知っていたが、人物についてよく知る事ができてよかった。

55

愛知県

勉強になりました。ありがとうございました。

48

 

思ったよりよくできていた

55

北九州市

最初のえんぎがおもしろい

10

福岡県福津市

良かったです

45

八女市

毎日見たいです。

71

鳥栖市

じーんときました。またみにきます

52

佐賀市

演目名が変わってしまうかもしれない。レア演目を観られて良かったです!さわやかな江藤さんも新鮮ですね。

 

鳥栖市

今の世に江藤新平のような民のことを思う人が政治を行ってくれたらどんなに良いだろう・・・。と思ってしまった寸劇でした。江藤新平のことをもっと知りたいと思う演目でした。

59

佐賀市

・いくつかの演目を組み合わせたロングバージョンも見てみたいです。・佐賀に帰ろうとする江藤を引き止めようとする大木さんと大隈さんのお話も見てみたいです。

 

佐賀市

久しぶりに見れたのでよかったです。次の演目もたのしみです。次回は友達をよんできたいと思います。

12

佐賀市

迫力のある演出で、内容も分かりやすかったです。

50

佐賀市








観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。 このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。 ですので、次週日曜日まで使えますので、また来週の上演をご覧になるため 佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 

  

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2024年6月のラインナップ~

◆6月2日(日)第593日目「どしたらいいんじゃ?

佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く。

登場賢人■島義勇、鍋島直正、枝吉神陽

◆6月9日(日)第594日目「良いではないか。

日本を離れてわずか一年。激動の佐賀に帰ってきた佐野常民。佐賀の危機を救おうと躍起になる副島と江藤に語ったのは意外な言葉だった・・・。

登場賢人■佐野常民、副島種臣、江藤新平

◆6月16日(日)第595日目「ありがとう

新赴任地の民を貧しさから救おうと金策に走る熱血秋田県知事・島義勇。横浜で拾った不思議な男を伴い向かった先には沈思する外務卿・副島種臣の姿があった。

登場賢人■副島種臣、島義勇、謎の男

◆6月23日(日)第596日目どしたらいいんじゃ?

佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く。

登場賢人■島義勇、鍋島直正、枝吉神陽

◆6月30日(日)第597日目「富士ば登らば

「秀才」佐野常民と「天才」枝吉神陽。柄にもなく江戸で勤皇思想に染まりつつある「秀才」が殿の命令で佐賀に召喚されたその時、下駄を鳴らしてやってきたのは!

登場賢人■枝吉神陽、鍋島直正、佐野常民


そして、6月30日(日)はこちらにも登場します!

『幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊』も登場!
濱BARスペシャル@656広場

◆6月30日(日)16:30頃(時間は前後する可能性があります)

「まるぼうろ

人には忘れられない味がある。明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す。

登場賢人■大隈重信、副島種臣、大木喬任

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186

0 件のコメント:

コメントを投稿