2024年6月8日土曜日

★祝!満足率100%達成!!★『どしたらいいんじゃ?』★6月2日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは!6月2日は佐賀城本丸歴史館での公演に全国各地、そして海外からもお越し頂き誠にありがとうございました。

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。   

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本26作 

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします。ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先日の公演の様子です。

6月2日(日)第593日目 三之間、四之間

どしたらいいんじゃ? 

佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く。

登場賢人■島義勇、鍋島直正、枝吉神陽

登場賢人:  

島義勇(谷口文章)

鍋島直正(後藤峰彦)

枝吉神陽(浦川忠敬)

スタッフ

アテンド・撮影:小松原修 記録:立石潤  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 161人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・・92人 

満足率・・・・・・・・100%

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・64.1%

面白かった・・・・・・・・・・・・・35.9% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・30.4% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・31.5% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・56.5%

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです

島がおもしろかったです。また来たいと思いました♪

12

本庄町本庄

いつも毎週日曜日にいってるので歴史が好きになりました。来週も見に来ます。

12

佐賀県佐賀市本庄町

それぞれ個性があって面白い

77

佐賀市

コメディータッチでおもしろかったです。

50

開成

お客さんと一緒に参加している様でおもしろかった

49

開成

とにかく明るい神陽さん お客さんとのコミュニケーションも楽しかったです

 

佐賀市

拍子木の音が歌舞伎みたいでかっこよかったです。「テクマクマヤコン」のコンパクトがあれば指名手配の捜査の目をかいくぐれたかもしれませんね。

 

糸島市

面白かったです。

28

大川市

分かりやすく説明してくださり、おもしろかったです。

23

筑紫野市

話し方がとても上手で面白かった。聞き入ってしまいました。がんばって続けてほしいです。頑張って下さい!

45

北九州市

とても勉強になりました。演技がお上手で引き込まれました。これからも長く長く続くといいなと思いました。

45

唐津市

分かりやすくおもしろかった

9

白石町

キャラクター1人1人が楽しくわかりやすく、とてもよかったです

38

佐賀市

コミカルでお上手でした。島さんよかったです

51

 

史実には残っていない事を知ることができたこと

62

佐賀市

コチンコチンがパワーアップしてました。

 

佐賀市

歴史は苦手ですが、げきは楽しく見させてもらいました。

38

白石町

「テクマクマヤコン」のアイテムが変身アイテムでなく、お願いごとをかなえるアイテムに変わってて面白かったです。

 

糸島市

熱意 佐賀弁

67

香港

島義勇氏がおもしろかったです。

13

熊本県

佐賀(幕末)を少し知ることができた

54

神奈川

佐賀の歴史、佐賀のなりたちの魅力をあらためて知ることができました。継続に9/30以降も上演されることをのぞみます。ありがとうございました。

56

糸島市

素晴らしい活動だと思います。子供たちにも分かりやすく興味を持って見ることが出来ます。※”キモイ”という言葉が3回出てきました。耳につきました。このシーンこの言葉がなくても十分このお芝居の意図は伝わると思います。人格的な視点からも検討ください。ありがとうございました!

56

糸島市

ギャグが面白かった

9

熊本県熊本市

全く知らなかったことばかりでしたので、大変興味深く拝見することができました。ありがとうございました。

42

熊本県熊本市

皆さんの一生懸命が伝わって来たので

65

香港

方言が良いですね

59

小郡市

八賢人を知らなかった

58

長崎市

方言を使い面白くわかりやすく歴史の劇でした

51

長崎県

笑える言葉などで楽しく見られました。

42

長崎

佐賀の歴史を分かりやすく伝えて下さる活動、とても大切だと思います。これからも継続できるよう、頑張って下さい。入口で案内してくださる方が声掛けしてくださったら客数も増えると思います

52

沖縄県

島義勇がまるで放送じこぐらいおもしろです

18

久留米市

3週間ぶりに来ました。私はこの劇を見ると元気が出ます。大変おもしろかったです。

47

久留米市

賢人の知らなかったお話を面白く学べたのが良かったです。

25

鹿島市

島さんのジャンプが毎回楽しみです。

 

佐賀市

佐賀の歴史偉人の事を知る機会となりました。よく理解するきっかけとなりました。ありがとうございました。

62

鹿児島市霧島市

今日もすばらしい内容でした。人として大切な事を学べる寸劇だと思います

38

鳥栖市

出身が北海道なので佐賀とのつながりを知れてとてもうれしかったです

29

佐賀市

おしゃべりが達者であった。

57

大阪市

佐賀の事を知らない事をわかりやすく知る事が出来た よかったです

54

山口県

佐賀の歴史を知らなかったと感じました。たいへん興味がわきました。とても楽しく観させて頂きました。ありがとうございました。

60

霧島市

知らない歴史のお話を聞くことができて面白かったです

24

糸島市

佐賀の八賢人の方々がどのような偉業を成されたか知らなかった事ばかりでしたが良く分かりました。

67

県外

佐賀の歴史がわかりやすく楽しく観ることができました。

64

八代市

盛り上げ上手でお客さんのノリも良くて楽しかったです

 

佐賀市

観劇にくる度に佐賀県人として誇りに思います。枝吉さんが伊万里出身の方で親近感がわきました。これからも皆頑張って下さい

59

伊万里

いつも一生懸命頑張っていらっしゃる所を見て感動してます。これからも頑張って下さい!

30

伊万里

史実を基にしつつ面白おかしく寸劇にしていて引きこまれました

28

佐賀市

歴史を知ることができたから 島さんが面白すぎた

38

佐賀市

三人の人が楽しくして楽しかった。

9

佐賀市

歴史についておもしろく楽しく知れた。

11

佐賀市

楽しかったです!!

 

佐賀市

いつも楽しく観させてもらっています。これからも続いてほしいです。

61

佐賀市

神陽さんの心の強さや直正さんの心の広さ義勇さんの心の大きさ すごくよかったと思います。

57

久保田町

トーク

60

福岡県春日市

枝吉=賢人の先生=知らなかった 島=北海道開拓=知らなかった 明治維新のワンシーンを知ることができた

67

福岡市

史実に基づいた話だと分かり感動した

 

埼玉

佐賀の歴史を勉強しました

28

福岡市

雰囲気がいい

28

福岡県糸島市

歴史を面白くわかりやすく伝えてくれていた。

19

長崎市








観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。 このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。 ですので、次週日曜日まで使えますので、また来週の上演をご覧になるため 佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 

  

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2024年6月のラインナップ~

◆6月9日(日)第594日目「良いではないか。

日本を離れてわずか一年。激動の佐賀に帰ってきた佐野常民。佐賀の危機を救おうと躍起になる副島と江藤に語ったのは意外な言葉だった・・・。

登場賢人■佐野常民、副島種臣、江藤新平

◆6月16日(日)第595日目「ありがとう

新赴任地の民を貧しさから救おうと金策に走る熱血秋田県知事・島義勇。横浜で拾った不思議な男を伴い向かった先には沈思する外務卿・副島種臣の姿があった。

登場賢人■副島種臣、島義勇、謎の男

◆6月23日(日)第596日目どしたらいいんじゃ?

佐野常民、枝吉神陽の立派過ぎる二人の同期の活躍を尻目に、今朝も早くから槍の稽古に汗を流す島義勇。ちょっと出遅れた男の悲哀と希望を爽やかに描く。

登場賢人■島義勇、鍋島直正、枝吉神陽

◆6月30日(日)第597日目「富士ば登らば

「秀才」佐野常民と「天才」枝吉神陽。柄にもなく江戸で勤皇思想に染まりつつある「秀才」が殿の命令で佐賀に召喚されたその時、下駄を鳴らしてやってきたのは!

登場賢人■枝吉神陽、鍋島直正、佐野常民


そして、6月30日(日)はこちらにも登場します!

『幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊』も登場!
濱BARスペシャル@656広場

◆6月30日(日)16:30頃(時間は前後する可能性があります)

「まるぼうろ

人には忘れられない味がある。明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す。

登場賢人■大隈重信、副島種臣、大木喬任

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186

0 件のコメント:

コメントを投稿