2023年6月17日土曜日

★『散るもまた良し』★6月11日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは。6月11日は佐賀城本丸歴史館での公演にお越し頂き大変ありがとうございました。 

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。  

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本25作 

▲会場では『観劇お楽しみBOOK』をお配りしています。あわせてBOOKに貼るシールも毎回手渡ししてます!

   

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。お早目におこしいただくことをおすすめします ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先週の公演の様子です。

6月11日(日)第543日目 四ノ間

『散るもまた良し』  

万延元年33日 井伊大老が暗殺され、物騒になった江戸を離れて佐賀に戻ってきた、鍋島直正と、佐野常民。そこに待っていたのは、この春できた不思議なお酒と、脱藩して上京しようと心に決めていた剛毅で寡黙なあの男だった。

登場賢人:  

鍋島直正(後藤峰彦)

大木喬任 (小松原修)

佐野常民 (鷹巣将弥)

演出:西正 脚本:桜井篤

スタッフ

アテンド・撮影:西正  記録:濱田裕子  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 116人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・79人 

満足率・・・・・・・・97. 4%  

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・58.2%

面白かった・・・・・・・・・・・・・39.2% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・39.2% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・45.5% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・44.3%

   

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです。

  • 世の中に真正面から向き合うこと。大木さんが語る言葉は今の世に通じるものでした。(女 佐賀市)

  • 迫力あり、面白かった。佐賀の歴史が分かりやすく、毎週テーマが違うのがよい。(女53佐賀市)

  • 歴史の物語をとてもくわしく楽しめました。他のエピソードも是非観たいです。(女54久留米市)


     
  • このような寸劇は初めて見ました。友人に誘われて来ましたが、おもしろかったです。(女48 埼玉県越谷市)

  • 初めて歴史館。佐賀の観光も初めてです。大変勉強になりました。(女 82佐世保市)

  • 個性があり面白い。(女76佐賀)


  • 幕末人を演じている方々が素晴らしく分かりやすい。(男68山口県大島郡)

  • 面白かった。散るもまた良し。印象に残りました。日本一周中にきました。(男25名古屋)

  • 分かりやすくて見入ってしまった(女52鹿児島)


  • 窓の梅にはそんなエピソードがあったんですね。味わってみたくなりました。殿が望まれたとおり皆な香りを残せましたね。(女70 佐賀市)

  • 人物によって考え方の違いがはっきり出て興味深いです。(男37大川市)

  • 内容が分かりやすかったです。役者さんの表情もよかったです。(女46 長崎市)


  • 各人のキャラがよく理解できました。(男 60長崎市)

  • 佐賀の賢人のお話、勉強になりました。わかりやすく、楽しかったです。(女 57山口県)

  • 暑い本丸に清涼な風が吹いてくるような演目でした。(女 佐賀市)

     

  • 鍋島直正のなかなか知ることのない一面を感じることのできるこの演目、とても好きです。(女 佐賀市)

  • それぞれのキャラが分かりやすくてよかった。(男42佐賀市)

  • 分かりやすかった。(女16大津町)


  • 歴史の転換点で本当にかわされたであろう会話にふれることができ興味深かったです。(女63 雲仙市)

  • 熱意がビンビン伝わってきて感動(女73神埼市)

  • あまり見る機会がなかったので面白かったです。(女49 熊本県菊池郡大津町)

     

  • 現代向けにアレンジされて分かりやすかった。(男51大津町)

  • 劇で、文字で知っていることが、印象にのこりました。3人(直正、佐野、大木)上手で元気よかった。(女75大分市)

  • 名前を聞いたことがない人もいましたが、幕末という激動の時代をそれぞれが先を見すえて生きていたということを感じました。(女36長崎市)


  • 知らない事を知る事は、とても大切だと思うからです。(女65長崎県五島市)

  • 子どもと楽しみました。(女30佐賀市)

  • 言いたいことを言ってすっきりしている大木さん(女 佐賀市)


  • 幕末明治時代、佐賀で何が起きていたのか・・・すごく面白かったです。そして、何だかジーンとしちゃいました。(女44唐津)

  • 何も知識がなかったが、短時間でもとても勉強になった。(女40佐賀市)

  • 昔の人物像がわかり、面白かった。(男59 柳川市)


  • 過去の人のキャラがたっていたから(男24 鳥栖市)

  • 散るもまた良し、泣けました。窓の梅につながるとは思いませんでした。(女 63鹿島市)

  • 大木さんの長ゼリフがいつも以上に情熱的でした。(女50鹿島市)

  • 面白かったです。(男27大川市)


  • さいしょだけしかおもしろくなかったから。(男8かしま)

  • 民を思い国を思い未来を見つける国づくり。(女 佐賀市)

  • 子供を連れてみてます。8賢人を覚えてもらおうと思ってます。今、佐野さんと鍋島さまは覚えてくれました。(女48佐賀市)

  • いろいろと(女8佐賀市)


  • 毎回、勉強になります。ありがとうございました。(男49福岡市)

  • 賢人達のキャラを印象的に伝えていて良いと思います。(男46東京都荒川区)

  • 知らない歴史をわかりやすく観れたから(男25筑紫野)


  • 知らなかったエピソードも知れました。これからも頑張って下さい。(男43久留米市)

  • 佐野さんのお話しが良かったです。 (女49 筑紫野市)

  • 熱心さが伝わってきました。(女 伊万里市)

  • 佐賀の歴史についてよくわかった。声が通るのでよく聞こえた。(女64鹿児島市)

     


  • 子どもにも理解しやすい内容だった。(女 46上峰)

  • 地味でも良い。香りを残せ。自分に何が残せるのか考えました。(女 佐賀市)

  • 大変すばらしい(女 福岡広島)

  • 大変すばらしい(男 福岡広島)

     


  • いい話ですね!(女11佐賀市)

  • まだあきていません。聞き耳えびすを見たいです。おさけの時がおもしろかった。(女11佐賀市)

  • 楽しく歴史がわかった(男43さいたま市)

観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。 このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。 ですので、次週日曜日まで使えますので、また来週の上演をご覧になるため 佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 

 

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2023年6月のラインナップ~

◆6月18日(日)第544日目 『ひとりじゃなかて』 

異国の脅威をいち早く実感し、日本の行く末を案じる名藩主・鍋島直正。幕府に国防を急ぐように提案したものの、4年の間回答がなく、やっと帰ってきた手紙は・・・。苦悩を深める藩主を支える外小姓、島義勇、そして遠く江戸から殿の想いを察する佐野常民。三重津海軍所設立にいたる、主君と家臣の絆の物語。

登場賢人鍋島直正、佐野常民、島義勇

演出:西正 作・脚本:桜井篤 脚色:後藤峰彦

◆6月25日(日)第545日目 『まるぼうろ』 

人には忘れられない味がある。明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す。

登場賢人大隈重信、副島種臣、大木喬任

演出:谷口文章 作・脚本:桜井篤 

■お客様にはマスク着用をお願いしております (あわせて、入館時には手指の消毒をお願い申し上げます) 参考↓佐賀城本丸歴史館さんからも注意喚起がされています。 https://saga-museum.jp/sagajou/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末維新・佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186

0 件のコメント:

コメントを投稿