2024年9月21日土曜日

★『あの夜のままで。』★9月15日★佐賀城本丸歴史館

みなさまこんにちは!

9月15日は佐賀城本丸歴史館での公演に全国からお越し頂き誠にありがとうございました。

 

【当隊のプロフィール・活動内容および上演依頼のご案内】 

私たちは、佐賀城本丸歴史館で、佐賀から羽ばたき明治の新政府の礎を作ることになった偉人たちの史実をもとにした歴史寸劇を上演しています。

 毎週週替わりで上演していますから、ぜひ、何度でもいらしてください。   

●観劇無料(但し、お心付けの呼びかけを行っています) 

●歴史を丹念に調べて作ったオリジナル脚本26作 

●毎週週替わりで三賢人ずつ登場  

●一回あたり25分程度の短い寸劇  

●日曜日限定で一日5回上演  

①10:00~、②11:30~、③13:00~、④14:30~、⑤16:00~ 

★上記の10分前ほどから賢人による八賢人の紹介などをやっております。

お早目におこしいただくことをおすすめします。

ご依頼をいただいて、出張上演などもいたします。 

お問合せ・ご相談などは sagahachikenjin@gmail.com (魅力発掘プロデュース協会)まで。  

以下、先日の公演の様子です。

9月15日(日)第608日目 三之間、四之間

あの夜のままで。 

人は誰でも不遇の時がある。

足軽鉄砲隊に身をやつした佐賀藩一の秀才、副島種臣、36歳。

再生を促したのは、幼馴染みのあの男のひとことだった・・・。

登場賢人■副島種臣、大隈重信、島義勇

登場賢人:  

副島種臣(西正)

大隈重信(青柳達也)

島義勇(谷口文章)

スタッフ

アテンド・撮影:谷口幸恵 記録:立石潤  

協力)撮影:TOMOKO HANASHIMA 

 観客数 151人

※当隊関係者・本丸スタッフ含む 

●アンケート結果 

アンケート回答人数・・・92人 

満足率・・・・・・・・92.4%

 <内訳>

大変面白かった・・・・・・・・・・・72.8%

面白かった・・・・・・・・・・・・・19.6% 

寸劇上演を知っていた・・・・・・・・34.8% 

来館目的が観劇・・・・・・・・・・・32.6% 

本丸歴史館にはじめて来た・・・・・・67.4%

■以下、観劇後アンケートにいただいたコメントです

島さん재밌어요!(面白い)

50

SAGACITY

この話を観ていると人は理解のある誰かの存在が本当に大切だと思います。

38

大川市

分かりやすかったです

44

広島市

八太郎さんよくぞ次郎さんを見つけ出してくれました。引き込まれあっという間に終わりました

70

佐賀市

田舎言葉がたまらなかった

68

高崎市

副島種臣さんの人生が深く知れてよかった。おもしろく歴史が知れてありがとうございます。

52

佐賀市

副島さんが復活する一瞬の表情がよいです

 

佐賀市

二人の性格の良さがみえるお芝居でした。長崎は今日も雨だった、お上手でしたよ

71

大分県由布市

佐賀は2度目ですがお城歴史館に来て、佐賀の歴史に近づき知る事が出来ました。良かった。

72

大分市

分かりやすい観劇に親しみやすさはまた観たくなりました。

48

大分県大分市

役者のこころ思う

76

佐賀市

歴史の一端を興味深く拝見した。演技・発声がよかった

54

長崎市

維新の知られざる偉人を知れて良かったです

50

長崎市

演技力がすごかった

28

福岡

八賢人について知る事が出来て良かった

49

佐賀市

歴史を少し深く知る事ができました

69

長崎市

毎回少しずつ違うので楽しいです

 

佐賀市

歴史の一部の流れの中に寸劇が入ったりと見やすく楽しかった

38

唐津

人生の分岐点 昨年一昨年とありました 背中を押していただいた演目の一つです

51

佐賀市

佐賀の歴史を体験して知る事が出来た

23

大阪府

これからも頑張って下さい

51

静岡県湖西市

歴史の勉強をおもしろく楽しくできました。

53

静岡

声が大きく心にしみました!

60

福岡

・新しい史実を知る事が出来た ・ストーリーもよく分かりやすかった ・寸劇の間は外に静かにするように張り紙した方が良いのでは?

56

北米(一時帰国)

じょうけいがうかびひきこまれた

39

熊本市

明治維新の登場人物を楽しめました

60

八女市

副島種臣について全く知らなかったが素晴らしい人だと知る事が出来てよかった。一生懸命な演技に心をうたれました。ありがとうございました。命を大切にしようと思います!

45

熊本市

幕末の流れがよく分かりました

69

鹿児島市

佐賀の八賢人、全く知りませんでしたが知る事が出来て良かったです。劇にすると分かりやすい 触れられてよかったです

66

 

大隈重信が副島種臣とあってなかったら副島種臣は八賢人に入ってないとおもったので奇跡だと思いました。

9

高木瀬町

演技に圧倒されました

49

愛知県岡崎市

幕末から明治にかけて佐賀からは凄い人がたくさん輩出されたことが学びになりました

44

東京都

やさしい日本語がひつようです

40

ふくおか

もっと幕末の歴史を学びたいと思いました。

56

福岡県

・お客さんとの会話などがあり良かった。・楽しい感じと鳥肌がたつような良い場面があるところが良い。・他にも劇があれば教えてほしい。(色々と見たい)

 

 

 

SAGAサガ9人目

64

名古屋市

わかりやすかった これからもおはげみください

72

名古屋

すごく役に入っていて話が入りやすかったです。内容もすごく面白かったです。また違う話も見てみたいと思いました。

20

愛媛県松山市

ぼけやれきし 昔の日本の事が分かった

11

大阪市西成区

命がけで走り続けたさがんもんは凄いです

 

 

お話が分かりやすくおもしろかったです。

57

熊本県菊池市

歌がうまかった

59

福岡市

演技が面白かったしうまかった

12

埼玉県蕨市

とてもおもしろかったです。全話観たいです。お城でこういう寸劇が観れるといいですね。楽しく深く知れる

 

大阪

おもしろかったです

18

愛媛県松山市

わかりやすかったから

16

愛媛県松山市

歴史をわかりやすく説明してもらった 佐賀から大隈さんがでてたとか知らなかった

58

愛媛県

わかりやすくおもしろかったです。演技とてもうまくすごかったです。

49

大阪府

笑いがありおはなしもわかりやすかった

52

大阪府

自分を理解してくれる人も大事ですしその人を受け入れる心を持つのも大事だと思いました。

 

佐賀市

歴史が好きになった。

47

埼玉県蕨南町

佐賀の事を伝えようと楽しく演じていた。臨場感もあって良い

52

川崎市

テンポよく佐賀の歴史が学べました。ありがとうございました。

58

青森

佐賀の歴史にうとい私でも楽しくとてもわかりやすかったからです。

58

青森県

偉人の歴史がとてもわかりやすかった。ぜひ今後も活動を続けて頑張って下さい。

54

大阪府

史実に基づいた脚本でできてたから

53

大阪府高石市

長崎ブルースがよかったです

46

八女市

37歳から始めて英語で法まで勉強されるとは凄すぎです

 

 

ものすごく感動しました。「あの夜のままで」熱い想いが・・・未来を変えていこうとする気持ちや本当に変えていく行動がすごく心に刺さりました。これからも続けてほしいです。心が洗われました。

43

鳥栖

すもうするところが面白かった

9

小城市三日月町

知らなかったエピソードとかおもしろおかしく表現が楽しい時間過ごせました

66

三日月町

島さんの歌がとてもよかったです

12

小城市三日月町

史実をもとにしたお芝居を聞き、昔、そんなことがあったんだ・・・ととても興味深く拝見させていただきました。

29

佐賀市

歴史を知る事が出来てよかった。教科書では知れないストーリーにその時代を生きた人の思いを感じた。名言が心に響きました。

30

島根県

はじめて観る演目だったので興味深かったです!

42

久留米市

史実を笑いをまじえて教えてくれている

50

佐賀市高木瀬西

いつも楽しく拝見させていただいています

47

佐賀市高木瀬

佐賀藩の歴史が少しわかりました

78

熊本県菊池市


助走をつけて

今回も飛びます島さん







観客のみなさんには、お楽しみクーポンもお渡ししました。

このクーポンの有効期限は上演日含め8日間です。

次週日曜日まで使えますので、また日曜日の本丸上演をご覧になった時や、佐賀に再訪いただいた際にぜひ使っていただきたいと願っています。 


  

■佐賀城本丸歴史館日曜日限定定期上演 

~2024年9月のラインナップ~

◆9月22日(日)第609日目「喜鵲(かちがらす)

先見の明と行動力を持ちながらも、時の幕府の対応に翻弄され、焦燥と憔悴の歳月を重ねた佐賀藩第10代藩主・鍋島直正。主君の口に出さない悲しみを受けとめ、国産初の蒸気車作りを急ぐ精錬方主任・佐野常民。口に出せない気持ちを結んだ主君と家来の絆の物語。

登場賢人■鍋島直正、佐野常民、田中からくり儀右衛門


◆9月29日(日)第610日目「まるぼうろ

人には忘れられない味がある。明治の政界で上りつめる直前の大隈重信。久々の先輩たちとの再会と懐かしい菓子の味に、国つくりに抱いた初心を思い出す。

登場賢人■大隈重信、副島種臣、大木喬任


最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

FACEBOOKページ 「幕末・維新 佐賀の八賢人おもてなし隊」 で検索お願いいたします。

YouTubeでは各種動画をご覧になれます。 https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw 

ツイッター @sagahachikenjin 

■出演についてや、取材申込みなどのお問い合わせは下記へどうぞ。 

 

メール:sagahachikenjin@gmail.com 

電話:080-6446-7186

0 件のコメント:

コメントを投稿